今年もあっという間に大晦日とお正月が近づいて来たように思います。

ところで年末の11月と12月に爆発的に売れるものと言えば『蟹』と『おせち料理』です。
それも1位はタラバ蟹です。
タラバ蟹は家族団欒でワイワイ食べるのに適しているからでしょう。

そこで今日は通販で蟹を買う場合、どの業者からどのように買えばよいかをお話しましょう。
以前もこのサイトでご説明しましたが、密漁などの闇ルートではない正規の購入ルートは窓口が決まっているため、老舗や実績のある業者なら取り扱っている品質に差はありません。

あるのはグレードの差であり、訳あり蟹も販売しているかどうかです。
訳あり蟹は傷が付いたり足が折れたりしたものが安く売られる訳ですが、何せ仕入れも不定期で数が限られれていますし、訳あり蟹の販売量が多い業者だと、日頃からリピーターの訪問者が多数いるのであっと言う間に売れてしまいます。
訳あり蟹の販売量が多い業者は『蟹本舗』と『北国からの贈り物』さんです。

結局どの業者から買うかは色んな商品と同じで「口コミ」「販売量」「歴史の古さ」「産地」と、「得意とする蟹の種類」という事になりますよね。

『蟹本舗』さんはもう蟹の通販サイトではどこでも一押ししており、蟹通信販売での売上高日本一を更新している業者です。届く蟹の大きさと実入りも色んなサイトや口コミで絶賛されているので『蟹通販の定番』と言って良いでしょう。
特にズワイガニに強く、特大サイズのバルダイ種を扱っておりむき身のしゃぶしゃぶ用のズワイが一つの看板商品となっています。

産地という事で北海道にこだわるなら、道東最大の冷凍庫を持つ『北海道網走水産』さんです。
 道東は毛蟹、花咲ガニ、さらズワイ蟹が獲れるので、まさに産地直送です。
毎年購入者の方から大変好評いただいている販売業者さんです。

蟹は年末に爆発的に売れ品薄も予想されます。
出来るだけ早目にご購入下さい。