高級メロンと言えば夕張メロンですが、実は北海道の海産物・海鮮・青果物を通販で販売している業者さんで夕張メロンと同等、あるいはそれ以上と評価していて、夏にものすごく売れてのが富良野メロンです。

 夕張メロンは赤肉しか無いですが富良野メロンには青肉メロンがあります。
赤肉は果肉がHORIさんの『夕張メロンピュアゼリー』のようなオレンジ色ですが、青肉は緑色です。

 この青肉メロンを販売業者さんは絶品!と賞しています。
 赤肉と比べるとメロンらしい上品で香り高くあっさりした味です。

 この青肉の富良野メロン、初夏から秋にかけて旭川から富良野に車で行くと、道ばたに『サンタのひげ』という看板を何件もの店が出していて半分に切ったメロンの上にソフトクリームを乗せた絵を出しています。

 これが青肉メロンでこのソフトクリームを乗せた青肉メロンが『本当に旨い~~~!』です。
 
 この青肉メロンは初夏からのシーズンでないと購入出来ません。

北のグルメ 富良野 青肉メルティーメロン

 

富良野山部産 赤肉メロン 平均糖度16度 甘さあふれる希少なキングルビー

 太陽の光をたっぷり浴びて育つ真夏のメロン、富良野市山部産の赤肉メロン「キングルビー」!

 北海道で最も「昼夜の寒暖差」の激しいのが富良野市の「山部(やまべ)地区」です。この寒暖差が糖度を上げ平均16度、中には18度も達するものあります。
その寒暖差が生んだ甘さは、平均糖度が16度以上あり、中には18度に達するものもあるほどです!
 まさに、夕張メロンと並ぶ北海道赤肉メロンの最高峰です。

 

こちらのお店では北海道の他の地域の赤肉メロンや夕張メロンも購入出来ます

 当サイトでいつもご紹介している網走水産さん。北海道の海産物や青果などの特産品を40年以上に渡って販売しオホーツク地区最大の冷凍・冷蔵庫と加工工場を持っている信頼できる販売業者さんです。

 網走水産では富良野メロン、夕張メロン、北海道のその他の地域の赤肉メロンを販売しています。
北海道赤肉メロン 6月17日販売開始!

 長年に渡って販売実績のある信頼性の高い業者さんですので品質は間違いありません。