今回は北海道のホタテガイ(帆立貝)のご紹介です。

 まずは函館直送の活ホタテ。生を直送にこだわる函館一番屋さんならではの一品。これが一個300円(税込)なのだからちょっと驚き。
 購入したお客さんの声は半端なく絶賛です。

最高です!
 「今回で3回目の購入です。本当に美味しいで、刺身、焼き、蒸し、といろいろ調理方法が選べるのが楽しいです。 私は焼きが一番おすすめです! 少しの醤油とバターでフライパンで焼けますよ!」

また注文しちゃいました!
 「前回大満足した、ホタテやっぱり美味しかったです。 そのまま網焼きが最高です。美味しかったです。」

 活ホタテは何と言ってもバーベキューなどでそのまま焼いて頂けるので手軽です。
醤油をちょっとたらしお好みにおうならバターを一片載せると『北海道は旨いな!』と実感していただけると思います。
 貝殻に残った汁にだし汁とご飯を入れて少し焼くと『帆立のおじや』の完成です。これもとても美味しいですよ。

北海道産の厳寒の海でもまれたホタテはコクのある厚い貝柱が特徴です。

 次にご紹介するのは『一番屋さんの生ホタテ』。獲れたてのホタテを急速にその場で冷凍し、鮮度と美味しさを閉じ込めました。
 とにかく鮮度抜群!磯の香りとともに!プリプリのホタテを刺身やステーキ、フライに天麩羅で味わってください。

★貝付きホタテ

 次にご紹介する貝付きホタテは何と言ってもバーベキューなどでそのまま焼いて頂けるので手軽です。
醤油をちょっとたらしお好みにおうならバターを一片載せると『北海道は旨いな!』と実感していただけると思います。
 貝殻に残った汁にだし汁とご飯を入れて少し焼くと『帆立のおじや』の完成です。これもとても美味しいです。

 貝付きのホタテなど帆立貝なら網走水産さんも負けていません。オホーツク産活ホタテもございます。

 このサイトでいつも押している『網走水産』さんの帆立もよろしくお願いいたします。