今日は蟹以外の『いくら、筋子、塩たらこ』などの北海道の海産物グルメをご紹介いたします。

 まずはオーホーツク海に面する網走にある北海道網走水産さんの海産物です。

最初にご紹介するのは北海道産のいくら醤油漬けと筋子です。新鮮な鮭の卵から作った本場北海道のいくらをじっくり漬け込んだ醤油漬で、一粒一粒が色鮮やかでキラキラしており、まさに海の宝石!

 500gあれば80gでいくら丼一杯分なので6杯分はあります。

 筋子も500gで4000円程と大変お得です。

 ご飯のお供にして食べ比べていただきたい豪華で贅沢な逸品です。
1セットあると、お昼のお弁当やおにぎりの具に大変重宝します。

 また、ご贈答用に最適で大変喜ばれます。

こちらもおすすめ。函館直送、一番屋さんの極上いくらとたらこ

ikura_01

 このサイトでも特に力を入れている函館の一番屋さん。押している理由は冷凍では無く生を直送しているからです。
 つまり、鮮度に徹底的にこだわっているからです。

 函館で3代続く蟹の販売店なので業界関係者やリピータの方からの信頼が厚いです。
 一番屋さんのいくらは、食べてもらえればスーパーのものとは全くの別物と思っていただけると自信を持っております。
 贈答用としても大変人気があるそうです。

 たらこも函館直送、一番屋さんのたらこは北海道産スケトウダラの卵を使用。
 通常塩たらこロシア産の原料を使用して北海道で加工して作ります。
ロシア産の方が卵がはるかに大ぶりで、冷凍技術も発達しておりしかも安価なので良いものが出来るのです。

 その中で、北海道産の上質なタラコは一番屋さん曰く、作る時期でつけ込むタレの味を変えるほどのこだわりで作られた『至高の逸品』

 『本当に美味しいたら子は、箸で切ろうとすると押し返すような感覚があり、粒が凝縮されてプチプチとした食感がたまりません。あったかいご飯の上に乗せて頂ければ、ご飯が止まりません!』との事。

 一番屋さんはその他にウニやアワビなど北海道のおいしい海産物をずらりとそろえています。
 
 是非ご訪問下さい。