北海道産とロシア産のタラバ蟹は今が旬です!値段が手頃で甘く身入りも最高です。

 ズワイガニの記事でも書かせて頂きましたが、蟹が年末、年始に圧倒的に売れるといって、色んな蟹の旬の時期が冬とは限りません。
 
タラバガニも北海道産やはロシア産は4月と5月が猟期で、まさに今が旬です。

どちらもオホーツク海で獲れるので旬が一致するのは当然ですね。
 
 なぜ、4月からが猟期なのか?
 
 オホーツク海の水産資源が豊富なのは流氷と一緒にプロランクトンが運ばれてくるから。氷に覆われた冬1月、2月が過ぎると氷が溶け始め、海明けになります。

 3月から動物性プランクトンが大発生しこれを蟹が食べ脱皮をして身体が大きくなります。
そのため4月と5月には大きなズワイガニやたらば蟹が大量に獲れるのです。

 この時期に獲れたタラバガニは甘味があって旨いとマニアの間でも評判です。5月を過ぎると当然身体も小さくなり味も落ちます。
 
 タラバガニは冷凍して販売しますので、時間とともに品質が劣化するのは避けられません。

 ですからタラバガニを味わうなら今です。

 正月には良型のタラバガニは高値になります。
 北海道産、ロシア産だけでなく身が大きい最高級と言われるアラスカのベーリング海で獲れるタラバ蟹は日本でのタラバの全流通量の5%以下しか出回らず、非常に高価で高級料亭などでないと出回らないという噂もあります。
 
 食べ方はそのまま食べてももちろん美味しいですが、何と言っても『焼き蟹』です。
 ホクホクしていて香ばしくタラバの旨味を堪能できます。

 しかし、札幌には「氷雪の門」などタラバ蟹料理の専門店があり、色んなコース料理があって昔から料理の味には定評がありますから、食べ方を調べて色んな調理にチャレンジしてみては如何でしょうか?

 グランタンにしたり、フライや酢の物にしてもとても美味しいです。

北海道産、オホーツク産の生たらば蟹が安く買えるお店がここです。

 

 オホーツクの極大の新鮮なタラバガニを購入できるのが『網走水産』さんです。
生タラバガニ脚800gで6,800円 2kg19,000円 2.4Kgで19,000円はちょっとあり得ない質と値段です。

 たらば蟹、姿1.7kg~1.9kgは他店と比べても非常に安いです。
 しかも、網走直送です。

 焼き蟹、しゃぶしゃぶ、刺身に蟹鍋。どれも絶品です。
 ホームページに美味しい食べ方が詳しく載っているのも親切でありがたいですよね。

 

もう一店おうすすめなのが、やがり北海道直送の『美食市株式会社』 【タラバ・本ズワイ一番脚ポーションセット】

 ポーションとは脚の一番太い部分をしゃぶしゃぶ用に殻を向いてあるものを言います。ポーションとはむき身の事です。

 面倒くささがないので非常に人気があり、まさに今が旬です。
 ポーションのしゃぶしゃぶはだし汁にくぐらせると『華が咲く』と称される美しい姿になります。
これまさに絶品です。札幌の専門店での非常に人気があります。

 美食市さんでは今回、オホーツク産の最高級タラバガニ・ズワイガニの最も美味しく人気のある一番脚の肉厚ポーションをご用意致しています。 安心安全の100%北海道加工。生の本ズワイガニを瞬間冷凍。 美食市が自信を持ってお届けする、最高級本ズワイガニの「一番脚」を是非ご賞味下さい。

 このお店も「蟹しゃぶ」とその後の「蟹雑炊」の作り方が詳しく載っておりとても親切で有り難いです。

 たらば蟹の旬のこの時期に、是非お召し上がり下さい。